2018年2月10日


2枚合成時のレアリティ補正

2枚合成時のレアリティ補正の動き確認してみました。
1枚の時と大して変わらないだろうと思ったら
そんなことはなかったです。






まずは1枚合成からのおさらい。
啄木鳥がレアリティDの第三候補なので基本値は35.6%
(スキルのチョイスが渋くてすいませんw)







啄木鳥の成功確率(1枚合成)

 35.6(レアリティD第三候補)
+5(金合成)
+3(入替え補正:保食神B)
+1(素材補正1枚目2スロット目:疾風迅雷C)
+1(素材補正1枚目3スロット目:電光石火C)
=45.6%




2枚合成にすると…


この結果に対し、
今度は2枚合成してみます。
追加候補が被らない宮本武蔵を投入。





2枚目に追加した宮本武蔵は
啄木鳥素材ではないのですが、
啄木鳥の成功確率が45.6%→49.6%に増加しています。
2枚目の追加素材の補正が1枚目のスキルに掛かってますね。

2枚合成時は追加素材の補正枠が4枠扱いになるみたいです。
ですので本命狙うときは2枚合成がおすすめですね。



啄木鳥の成功確率(2枚合成)

 35.6 (レアリティD第三候補)
+5(金合成)
+3(入替え補正:保食神B)
+1(素材補正1枚目2スロット目:疾風迅雷C)
+1(素材補正1枚目3スロット目:電光石火C)
+1(素材補正2枚目2スロット目:新陰流C)
+3(素材補正2枚目3スロット目:剣豪将軍B)
= 49.6%




丁寧に仕込んだ模倣スキル合成


レアリティBスキルを丁寧に仕込んだ
模倣素材を例にすると以下のような確率になります。



模倣スキルの成功確率

26.2(レアリティB第二候補)
+5(金合成)
+3(入替え補正:レアリティB)
+3(素材補正1枚目2スロット目:レアリティB)
+3(素材補正1枚目3スロット目:レアリティB)
+3(素材補正2枚目2スロット目:レアリティB)
+3(素材補正2枚目3スロット目:レアリティB)
=46.2%




2枚とも同じ構成の素材なら単純に2倍なので
極限突破しなくても90%は超えてきます。
ちえか極限突破を使えば確定付与と。

正確にはこの構成だと
追加候補が絞りきれないと思いますので、
入替え側のスキルはレアリティA以上推奨になるのかな。

この辺全部机上計算なので
細かい数字が違ってたらすみません。



やる気の無い模倣スキル合成


レアリティ補正一切無しの
やる気の無い模倣合成がこちらです。



模倣スキルの成功確率

26.2(レアリティB第二候補)
+5(金合成)
=31.2%

2枚合成で62.4%
ちえで72.4%
2枚極限突破で82.4%



やる気が無いといっても
少し前まで皆これでしたらね。
時代が変わったなという感じがします。





Next Post
Previous Post