2018年2月3日


合成の仕様変更を確かめる

2018年2月のメンテナンス以降、
追加合成時、素材に付与済みの
スキルレアリティにより
成功確率に補正が入るようになります。

補正に影響するのは以下の2種類です。

・入れ替え対象スキル
・素材に付与された追加スキル




もう補正率を刻んでくると思っていましたが、
レアリティAもBも確率の補正は同じでしたね。
これなら安価なBスキルをつけていく感じですかね。


動作確認してみる


スキル入れ替え対象のレアリティで
成功確率がどう変動するか試してみます。


まずは何も無い空きスロットへのスキル追加。
何も補正が入らないパターンです。





今までと変わらないですね。
基本値の表の通りです。
レアリティBの組撃ちは候補1で12.8%
レアリティAの剣聖は候補2で5.8%
レアリティSの釣り野伏 真は候補3で3.1%
(いずれも金合成前の確率)





次はレアリティSスキルを上書きする場合です。






各候補5%上がっています。

多面待ちだと大きいので
入れ替え対象にレアリティB以上は
仕込みたいところです。



逆に追加スキル側のレアリティがSの場合です。








基本値表だと
Sスキルの第1候補(Lv合計30)は19.6%になっています。
極限分の+5%,レアリティSSのスキル2つ分の+10%で
15%の補正が全候補に掛かります。

レアリティSの天虎相克は候補1で 19.6% + 15% = 34.6%
レアリティSSの覇王征軍は候補2で 13.1% + 15% = 28.1%




素材を丁寧に仕込めば、
極限込みで全候補+15%も達成できるようですが、
素材へのレアリティSスキルは仕込みづらいため、
あまり実運用の中では出番がないかもしれません。

S1合わせもレアリティBでやると
全候補+6%だからバカにできないですね。
極限突破1回やちえ1枚分に相当しますし。


合成の仕様変更に関する関連記事


合成の仕様に関する記事は以上ですが、
まだまだ関連記事に続きます。
新仕様は知れば知るほど成功確率が上がるので、
気になる人は是非チェックを。

特に今回の記事では触れていない
2枚合成時の確率補正は、効果大です。


■S1合わせに関する記事
 S1合わせの高レアリティ化

■2枚合成時の確率補正に関する記事
 2枚合成時のレアリティ補正

■追加候補の絞込みに関する記事
 悩ましい追加スキルの候補消し

■素材調達に関する記事
 特から狙うレアリティBスキル
 白クジストック推奨武将を探す

■遁世影武者の付与例
 うちの遁世影武者工場




レアリティSSの追加


今回のアップデートで
スキルのレアリティSSが追加されました。

新レアリティSS登場!といっても
その辺のソシャゲとは違って
上位レアリティが登場したわけではないです。

合成の成功確率の基本値は従来と変わりません。
アップデート前の基本値と比べると
何も変わっていないことが分かります。
(上:アップデート後、下:アップデート前)







元々が曖昧でしたね。
Sなのに内部で2種類分かれているとか。

破軍星や天衣無縫陣など
追加専用の天スキルがSSと定義されるようです。
(独眼竜、攻城の妙技、
 神算鬼謀滅なんかは例外ですが)


天1枚追加時の追加候補


天綾の誓約でした。
天1枚と何かもう一枚追加することで
候補に出現します。序でもいいです。

ためしにやってみたのですが、
(天1枚+童)の4セットで
1勝3敗という残念な結果でした。
鴨られましたね。
若干戦力ダウンしちゃった感があります( ≖_≖​)

やってみた感想としては
童をセットした時の補正が大きいです。
(実際補正が高いと書いてますし)

天の極限や童のランク上げを頑張ると
天綾の成功確率が40%超えてきます。
天の2枚合成と遜色ないですね。

また童の仕事が増えました。


天2枚追加時の追加候補


こちらも天綾の誓約で変わらず。

天1枚でも出るようになって
親切設計になっただけかと
思うかもしれませんが…

極端な話
1枚合成のおまけが破軍星、
2枚合成のおまけが天神破軍、
ということもできるようになったので
設定次第では目当てのスキルの確率が
下がることも考えられます。

今回のように仕込み方次第で
成功確率がコントロール
できるようになった環境下では、
「おまけの分割」というのは
自然な流れなのかもしれません。

この先、天神破軍や神光征軍が
70%で付けられてしまうようだと
運営側も中々ハイエンドスキルで
釣りにこれないでしょうし。







Next Post
Previous Post