2018年3月24日


虚朧陽炎と一発退場ライン

追加ダメージ系スキルの仕様が変わった話、
1月に不具合修正という形で修正が入り、
その効果の予想をしていましたが、
実際に自分の目で結果を見るまでは
ここに書かないようにしていました。
(忘れていたわけではないですw)

仕様の修正入ってもう2ヶ月になりますかね。
もう知っている人は知っている情報なので、
情報の鮮度は無いに等しいのかもしれませんが。

追加ダメージをゲットした時の
10合流の報告書が以下の通り。

10人中、4人が脱落。
このとき私は起点ではありませんでした。



予想はしていたものの、今までに無い光景です。

事前に陣掃除等の合流はしていませんので、
全員HP100からの一発退場になります。

昔の起点固定で追加ダメージを食らう不具合が
直っていて、合流参加者にランダムで
追加ダメージが振り分けられ、
その効果が重複して、何人も食らうようになっていますね。

同盟間の共闘で1ターンキル狙うなら
大して影響はないのかもしれませんが、
単独攻めで往復を前提に攻め始めると、
かなり手痛いスキルになりましたね。

同盟一軍はしっかり火力で縛って、
残HPが15より多く残るように工夫するしか
対策できませんかね。

それでも虚朧陽炎、狂奏、退者無間獄が重複して
追加ダメージが35を超えてくると、
生きのこるのは厳しい…



防御側が目指す一発退場ライン


攻撃側の部隊を負傷退場させるには
4倍以上の防御力が必要ですが、
覇道天聖と模倣スキルで固めた
攻撃側の一軍相手に4倍差を出すのはかなり困難です。

しかし、追加ダメージスキルの効果に頼れば
退場に必要な防御力の倍率を下げることができ、
通常より簡単に退場させることができます。

虚朧陽炎だと残HP15にすればいいので、
防御力は攻撃側のおよそ2倍強の防御力が必要。

狂奏、退者無間獄だと残HP20にすればいいので、
防御力は攻撃側のおよそ1.7倍の防御力が必要。

虚朧陽炎+狂奏の重複効果だと残HP35でいいので、
ほぼ等倍のギリ勝ちでも負傷がでます。

ただこれには大量の追加ダメージスキルを
散りばめる必要がありますが。






2倍差と言いましても・・・


2倍差の防御力を出せばいいとは言いますが、
相手にするのは敵方の同盟一軍ですからね。
決して低いハードルではないです。

強い同盟なら10合流でも3億近い攻撃力の部隊が
飛んで来るのかな?

大殿相手だと超えそうですか。
大殿以外が相手だと少し届かないかもですね。
それでも2億は確実に、軽く超えてくると思います。

もう模倣スキルも飽和してきていますので、
理論値=現実で構えるくらいでいい気もします。

防御側は5億~6億の防御力を目指す感じでしょうか。
それで小早川秀秋20人くらい詰めておけば・・・w
うまいこと初弾で撃退できるかもしれません。
後続部隊に押し切られる可能性もありますけどね・・・

でも防御側の5億~6億も中々の数字ですね。
ただ武将詰めるだけでは達成は難しく、
対人防御数で火力が変動するスキルを詰めて、
狂天大楽の器防で極力縛るくらいしないと
見えてこないのではないでしょうか。

それか狂天器防縛りを鉄足に変えて
じゃんけん勝負にでるか。
まぁ作戦としては面白いかもしれませんね。
小早川秀秋も鉄足なら簡単に積めますし。

というか初弾で焙烙なんてこないでしょう。
器攻も若干自粛ムードだし。狂天器防警戒で。
・・・と思ったけど石田弓がいるのか。
うーん、どうだろう・・・没かもw

相手が騎鉄多めの編成だと兵科の相性補正で
退場ラインまで削ることができるかもしれませんが、
ややギャンブルでしょうかねぇ。


編成大変だから多分流行らない


1-32鯖はこの編成に熱心に取り組んでいる
同盟はあまり居ないように感じます。
実際私が初めて食らうまで時間がかかりましたし。
でもそう決め付けるのは天下統一戦終わってからかな。

同盟単位で防御部隊を編成していくという
大きな労力を要しますし、
虚朧陽炎だと狂天器防縛りと
兵科がマッチしないのも流行らない理由でしょうかね。

全兵科対応の退者無間獄素材も
4月から排出停止になりましたし、
この先はスキルを増やすこと自体困難でしょうか。

そもそもの狂天器防縛りも
それほど鯖内で増えていないようなので、
この辺は同盟内でまとめ上げるのが
大変なのでしょうね。
大内購入指令とか出しづらいでしょうし。
(うちは容赦なく出ますが・・・)

狂天器防がある程度完成してくる中で、
退者無間獄を混ぜていけば、
(武装商船あるなら他でもいいですが)
もしかすると天下統一戦の大殿完全防衛も
現実味を帯びるかもしれませんね。

それくらい覇道模倣縛りの往復阻止は重要ですので。

まぁ、この辺語りだすと外法鳶陰マシマシでも
いいよって話にはなるんですけどね。
これまた調達難しいですが。


天上クジ結果





・・・


南陽院と組ませるか。
って、発動率100%かこの子…

南陽院姫部隊に外法鳶陰+退者無間獄を
詰め込むのはどうだろう。
弱すぎて一番最初に壊滅しそうだけどもw

でも直接配置なら壊滅の心配もさほどないのか。
通常盟主防衛だと初弾相手に仕事をすればいいし、
天下統一戦の大殿防衛だと補充はできるし。


最後に全然話題変わりますが
ブノビシミュレーターに「双鞭驃騎兵」
追加しました。

ブノビシミュレータ



Next Post
Previous Post